日本の大型大道芸イベント『野毛大道芸』

 
 
Hallo my friend! こんにちは。猫のアーサー(@Arthur_of_cat)です。
 
 
今までいくつかの日本の大道芸フェスティバルをご紹介していますが、

全国各地で開催されている大道芸イベントはまだまだあります。

その中の1つに、神奈川県横浜市で開催されているのが『野毛大道芸』です。
 
 
今回は、野毛大道芸の魅力についてご紹介しましょう。
 
 
 
 

・老舗大道芸フェスティバル『野毛大道芸』


 
 
野毛大道芸は、昭和61年に地元商店の店主たちが

野毛の地域活性化のために周囲に呼び掛けたのが始まりでした。

当初は町おこしのために行われていましたが、今では日本三大大道芸の1つに

数えられるほど、知名度の高いイベントへと成長しています。
 
 
 
 
会場は野毛坂/野毛本通り/野毛柳通り/福富町西公園/日ノ出桟橋など、

町全体を使って行われ、その企画や運営は全てボランティアスタッフが行っています。

多くの方々の支えがあって運営が行われているというのも

大道芸フェスティバルの共通点ですね。
 
 
 
 
今年で45回目を迎えるこの”老舗大道芸フェスティバル”は、

以前には海外から実力のあるパフォーマーの奨励なども行い、

現在もダンス、ジャグリング、サーカスアクロバット、パントマイム、ロービングアクトなど

多くの実力派パフォーマーが集まります。
 
 
 
 
また野毛名物の模擬店も多数出店するので、

食べ歩きを楽しみながら観覧することができ、

毎年多くのお客様が来場します。

まさに歴史的にもフェスティバル的にも知名度が高いイベントと言えるでしょう。
 
 
 
 

・野毛大道芸の受賞歴


 
 
野毛大道芸の長い歴史の中で、これまでに多くの賞を受賞しています。

「横浜市文化奨励賞」「まちなみ景観賞」「20周年 地域づくり総務大臣賞」

「第10回NHK地域放送文化賞」「ふるさとイベント大賞特別賞」など。
 
 
 
 
そして2001年には、「神奈川県 かながわ未来遺産100選」に認定され、

2007年には「地域産業資源活用事業計画第1号」に認定されるなど

多くの実績を残しています。
 
 
 
 
例年は4月に開催されますが、現在の新型コロナウィルスの影響で開催時期を

2020年9月19日(土)20日(日)に変更し、イベント開催を目指しています。
 
 
HPはこちらです。 → https://nogedaidogei.com/
 
 
1日も早く事態が終息し、またお客様が笑顔で訪れるイベントが開催される様に

なることを心から願っています。
 
 
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA