商店街や町中でパフォーマンスが見られる!『高円寺びっくり大道芸』

 
 
Hallo my friend! こんにちは。猫のアーサー(@Arthur_of_cat)です。
 
 
皆さんは今までに大道芸フェスティバルを見に行ったことはありますか?

私のblogでもいくつかの大道芸フェスティバルをご紹介させていただいていますが、

地域によって本当に色々な違いがあるのが大道芸フェスティバルなんです。

今回は、高円寺の町全体を巻き込んで開催される『高円寺びっくり大道芸』

魅力についてご紹介しましょう。
 
 

・公式ガイドブックが欠かせない

 
 
高円寺びっくり大道芸は、毎年4月末に高円寺駅を中心に、

北口側と南口側のそれぞれの会場で開催される人気のイベントで、

ステージを作らずに町中の様々な場にパフォーマンスエリアを作り、

パフォーマンスが行われています。
 
 
そのため、どこで誰がパフォーマンスをしているのかを知るために、

まずは公式ガイドブックを手に入れることをおすすめします。

高円寺駅前で無料で配布しているので、改札を出たらスタッフさんに

ガイドブックをもらってから高円寺の町にくり出しましょう。
 
 
そして、町中のそこかしこでパフォーマンスは同時に行っていますので、

どのパフォーマンスを見るのか?その順番を計画するのも楽しみの一つです。
 
 
 
 

・観客も一緒に参加できる


 
 
大道芸のパフォーマンスでは、パフォーマーのみで演じるものもあれば、

観客を巻き込みながら進行するものもあります。

海外から参加するパフォーマーも多く、日本語が分からなくても

身振り手振りのジェスチャーだけでも伝わります。
 
 
そもそも言葉をしゃべらずに最初から最後まで演技を終える

パントマイムなどの「ノンバーバルパフォーマンス」や、

音楽やマジック、アクロバットやコメディなどのジャンルでも

パフォーマーとお客様が一緒に楽しめるのが大道芸の良さでしょう。
 
 
更に、個性的なロービングアクトパフォーマーも多く参加しています。

高円寺にはとても大きな商店街があり、ロービングアクトパフォーマーは

その中でも人ごみをかき分け進みます。
 
 
ぞろぞろとそのパフォーマーの後をついていくお客様の長い列を見るのも

高円寺びっくり大道芸の名物となっています。
 
 
このような様々なパフォーマンスによって笑いや笑顔があふれ、

開催期間中の高円寺はより活気と感動に染まっていきます。

高円寺という町特有の温かみのある雰囲気も馴染みやすく、

また訪れたくなる、そんな大道芸フェスティバルです。
 
 
まだ見に行ったことが無い、そんな方はぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA