日本の大型大道芸イベント『大道芸ワールドカップin静岡』とは?

 
 
Hallo my friend! こんにちは。猫のアーサー(@Arthur_of_cat)です。
 
 
皆さんは一度は大道芸パフォーマンスを街中や商業施設の中で見かけたことはありますか?
 
 
ジャグリング・パントマイム・コメディ・アクロバット

ロービングアクト・サーカスアクト・ダンスなど

様々なジャンルのパフォーマンスがありますが、
 
 
 
 
日本中の凄腕パフォーマーたちが一堂に集結する日本の大型大道芸イベント、

それが、『大道芸ワールドカップin静岡』です。
 
 
 
 
このイベントは、アジア最大級の大道芸フェスティバルとして、

世界中からも注目されており、

全国の大道芸ファンには絶対に欠かすことのできないイベントの一つです。
 
 
今回は、そんな大道芸ワールドカップin静岡の魅力についてご紹介します。
 
 
 
 

・大道芸ワールドカップin静岡とは?

 
 
大道芸ワールドカップin静岡は、

1992年に始まって以来、

多くの方々に愛されてきました。
 
 
 
 
現在は静岡が誇る秋の風物詩となっており、

静岡駅より広がる町全体が会場となっていて、

至るところにパフォーマンス会場が設置されています。
 
 
 
 
毎年10月末から11月頭までの5日間の開催期間中には、

約150万人以上もの人が街を訪れ、大いに賑わいをみせます。
 
 
 
 
イベントの魅力と言えば、

国内・国外から集まる選りすぐりのパフォーマー達のパフォーマンスです。
 
 
 
 
技術力・演技力の高さはもちろん、

その質の高いパフォーマンスに触れることで、

1年に1度の特別な時間を過ごすことができるでしょう。
 
 
 
 

・部門ごとに分けられたルール


 
 
大道芸ワールドカップin静岡は、

ワールドカップと言うだけあり、

参加するパフォーマー達の技術力・演技力・構成力などは非常に高いです。
 
 
 
 
そして2020年現在、

出演者としてエントリーできる部門は4部門あります。
 
 
 
 
1.海外からのエントリーも多く、独自の審査方法で世界一を決める

コンペティション形式の『ワールドカップ部門』
 
 
2.実行委員による事前申し込み審査から

選ばれたパフォーマーを招待し実施する『オン部門』

ロービングアクトのエントリーもこの部門で行えます。
 
 
3.これまでにオン部門の出場経験がなく、

40歳未満の方を対象とした『ニューカマー部門』
 
 
4.ジャンルや会場、演技時間や出演人数についての制限を設けず、

出演希望者からの企画や提案を受け、実行委員による

事前申し込み審査から選ばれたパフォーマーを招待し実施する『フリンジ部門』
 
 
 
 
以上の4つです。

そして、申し込む場合は動画審査用のパフォーマンス動画を用意して

実行委員会に応募します。

その動画審査のみで希望の部門に出演できるかどうかが決まります。
 
 
 
 
大道芸ワールドカップin静岡は出演することを目標にするパフォーマーも多く、

「パフォーマンスを始めるきっかけになったイベント」と語るパフォーマーも

少なくありません。
 
 
 
 
出演できる組数は決まっているため、その合格の門は狭いですが、

特に「ワールドカップ部門」や「オン部門」に出演できた時には、

一端のパフォーマーと認められた証でもあるので、

各パフォーマーは皆、出演を目指しています。
 
 
 
 
そして、大道芸ワールドカップin静岡は世界中の大道芸ファンからも

注目されているイベントです。

皆さんもぜひ、驚きの技と感動の数々を見に訪れてみてはいかがでしょうか。
 
 
HPはこちらから → https://daidogei.com/
 
 
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA